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介護給付費等のインターネット請求受付開始についてインターネット請求について

平成26年11月から、インターネットでの請求が可能となります!

介護保険の伝送請求はISDN回線のみでの受付でしたが、平成26年11月よりADSL回線及び光ファイバー等でインターネットを介した伝送請求も可能になります。
それに伴いまして、平成26年8月から東京都国民健康保険団体連合会への届け出の受付を開始致します。
なお、現在伝送請求で使用しています『ISDN回線』での請求も平成30年3月末まで引き続き受付できます。

      
  • 申請の受付は26年8月から開始しますが、申請を早く行ってもインターネット請求の開始は平成26年11月からになります。平成26年8月から10月審査の間は仮登録状態のため、ご請求はインターネット以外になりますのでご注意ください。

【ISDN回線とインターネット回線の違いは・・?】

ISDN回線

介護保険事業所と国保連合会間で直接請求情報等の送受信を行う方法。
また、仲介業者を通してのISDN回線での請求方法も可能。

インターネット回線

介護保険事業所はインターネット経由で電子請求受付システムへ請求情報等を送信し、電子請求受付システムより国保連合会へ送信される方法。電子請求受付システム(認証局) にて証明書を所有する事業所のみとなり、情報のSSL暗号化通信等によりセキュリティ対策も強化されている。

インターネット請求では代理人を通しての「代理人請求」も可能です。
※代理人の登録が必要です。

インターネット請求を行うのに必要な準備

  • インターネット回線の敷設
  • ソフトの更新(インターネット対応のものに更新/なければソフトの購入)

【インターネット請求までの流れ ~8月より受付開始~】

インターネット請求の環境準備等が整ったら...

  • 下記より「インターネット回線登録用紙」をダウンロードしてください。
      
  • 現在の請求媒体によって必要な届け出用紙が異なりますので下記を確認の上、提出をお願い致します。
現在の請求媒体登録状況 必要届け出用紙
国保連合会への請求が初めての事業所様介護給付費等の請求及び受領に関する届
インターネット回線登録用紙
【上記2点の届け出が必要です】
【ISDN回線】での伝送請求
 又は
【磁気媒体】(CD-R/FD/MO)でのご請求
インターネット回線登録用紙
(インターネット回線登録用紙は東京独自のものです。)

◎ インターネット回線登録用紙

  • 必要事項をご記入いただき『受領に関する届け出』は郵送、『インターネット回線登録用紙』は東京都国保連合会介護福祉課宛(03-6238-0092)へFAX して下さい。
  • 国保連合会から、【電子請求登録結果に関するお知らせ】を受領。「電子請求登録結果に関するお知らせ」には、「ユーザID」、「仮パスワード」及び「証明書発行用パスワード」が記載されています。
  • 「電子請求登録結果に関するお知らせ」に記載された「ユーザID」、「仮パスワード」で介護電子請求受付システムにアクセスし、電子証明書の発行依頼を行う。
  • 代理人に請求事務を委任している事業所は、本作業を行う必要はありません。

電子証明書の発行依頼をしたけれど、
間違えてしまった・内容を変更(修正)したい場合・・・

電子証明書の発行依頼をしたけれど、修正等をしたい場合には国保連合会へのご連絡が必要となります。
ご連絡をいただいた後、国保連合会で【差し戻し】の処理を行い、事業所様で修正等を行っていただきます。
混み合っている場合、お時間をいただく場合がございますので、発行依頼の際には十分な確認をお願い致します。

【電子証明書の有効期間と発行手数料】

証明書種類 有効期間 発行手数料
介護・障害共通証明書3年13,900円
介護保険証明書3年13,200円

◎ 途中解約をしても、手数料は返金されませんのでご注意ください。

  • 国保連合会にて、電子証明書発行処理を行う。発行処理が終了した事業所様は、介護電子請求受付システムにログインし、電子証明書をダウンロード/発行する。

インターネット請求の準備完了!! 11月審査分より「インターネット請求」開始!!

      
  • インターネットでの初回の請求の審査結果を受け取るまで、念のため「ISDN回線」を解約しないで下さい。

☆インターネット請求開始の手続き等については、介護電子請求ヘルプデスクまで問い合わせ下さい!!

介護電子請求ヘルプデスク(平成26年8月から)

TEL:03-3985-3277/050-3388-7065
FAX:03-3985-6643
E-mail:mail-kaigo@e-seikyuu-help.jp

【受付時間】

  • 請求期間(毎月1~10日)の受付時間
    平日10:00~19:00/土曜日10:00~17:00
  • 請求期間以外(毎月11日~月末)の受付時間
    平日10:00~17:00
    TEL:03-3985-3277/050-3388-7065
    FAX:03-3985-6643
    ※土・日・祝日の受付は行っていません。

電子請求受付システムの導入作業や動作環境等の問い合わせについては上記連絡先へお問い合わせ下さい。